information

ハンドメイドブログ村

に参加しています。

イタリア情報が満載!!

美術館などの予約も代行してくれます!!

AMO ITALIA

2014 4/11

オープン当初よりmeerschaumを取り扱っていただいた葉山wiglimが一時休業となりました。それに伴いmeerschaum商品の販売も終了いたしました。

2013 11/25

blog,gallery,order1(pricelist)

更新しました。

12/17

本日のcosta del sol

のmercadoはお休みです。

来年はパワーアップして営業です!!

11/29

12/2(sun)

葉山wiglimにてフリーマケット開催。

meerschaumも私物、meerschaumアウトレット が出ます。

是非、遊びにきてください。

10/19

10/28~11/7

新宿LUMINE1 2Fの

期間限定shop

CAT'S FOREHEADにて

meerschaum商品を販売いたします。

9/22

9/24は大倉山costa del sol にて

mercadoです。

時間は15時~21時です。

皆様お待ちしております。

 

 

7/3

blogが復旧いたしました。

7/19

7/23月曜日大倉山costa del solにて

marketが開催されます。

meerschaumも出店いたしますので

是非遊びにいらしてください。

7/1

ただ今Blogが見えない状況になっております。

原因を追究中ですのでしばらくお待ちください

6/19

6/25月曜日 大倉山costa del solにてmarketが開催されます。

meerschaumも出店いたしますので、ぜひ遊びにいらしてください。

詳細6/19blog

5/20

5/29~6/15お休みをいただきます。

ご用件の方はcontactまでお願いいたします。

3/24

Shopping のページに沢山の商品が揃いました。お値下げ商品も沢山ご用意しております。この機会にぜひ!!

3/23

meerschaum SITEリニューアルいたしました。shopping のページも新しくなっています。

 

お楽しみください。

 

 

Exhibition

O-cafe 2011年1/15

cofe cowra 2011年11/30~12/11

cafe cowra 2011年7/29~8/12

bar&caf KOVU 2011年5/29

 

過去blogmeerschaum

silk

数日前にBSの番組でJIM THOMPSON(タイのシルク専門店)の紹介をしていました。

 

JIM THOMPSONは第二次世界大戦後、タイに駐在し任務終了後もタイに住み

半生をタイシルクの復興に力を注いだ人物です。

 

タイに行くとどこだっけ??あの駅。バンコクに本店があるんだけど、

1Fは日本でもポピュラーな小物入れやハンカチなどが置かれて

いいのは2F?上の階に行くと、ファブリックやお洋服が置いてあるの。

 

タイシルク&アジアのシルク製品ってデザイン的にどうなの??

って思うんだけど、ここはコンサバデザインから凄~いアジアのお金持ち

が着そうなゴージャスなデザインまで揃ってい楽しいよ。

*って結構前に行った感想なんだけどね。。。

でもきっと更に進化しているハズハズ!! 行きたいな~。

 

タイのシルクって生地だけ買ってくると、何か目が粗いというか。。

ん~ イマイチ。。ん~ ちょっと、高級感がないというか、

なんというか。。

このTVで紹介されていて納得。目が粗いんじゃないんだって、

そもそもタイで飼育されている蚕の種類が違っていて出来上がる糸が太いそうです。

 

日本の蚕はそうよね!!着物の生地は、は!!すんばらしい!!

ってのがすぐわかる。そう品質が全然上級だそうです。

 

そこで、JIM THOMPSONではこの2種類を組み合わせて糸を紡ぎ、

それを織って生地にするそうです。

あ~、だから、タイの街で売られているほかのsilkとは違うんだ~。となる。

 

JIM THOMPSONって桑の葉も自社生産でタイの田舎に

JIM THOMPSOM FARMとかあるんだよ。

で、できる繭は黄色いの。ビックりしたよ~。

そして、茹でるでしょ!?で糸をひいたら、中身が出てくるでしょ!?

それはタイの胃袋、市場でおやつのように売られていました。

みなさん、パクパクポップコーンを食べるように笑顔でね。

凄い、無駄のなさにwowとなりました。

 

ということで。。

以前購入したタイシルクは表地にはちょっと不向きなので、

最近はプリントをして内側に使用しています。

結構気に入っています。